東京|1962年創業「喫茶銀座」(渋谷区恵比寿)

JR・地下鉄日比谷線「恵比寿」駅徒歩4分くらいのところにある「喫茶銀座」さん。1962(昭和37)年創業の老舗喫茶で、このあたりでは一番古いかも。

中央区銀座とは何ら関係なく、「恵比寿銀座」にあるからだそう。商店街に「〇〇銀座」と名付けたのも昭和っぽい。

 

 

天井にミラーボールがあったり、レトロ・フューチャーテイストのサンプルケースがあったりして、ちょっとおもしろい雰囲気でした。行ったのは5月ですが、クリスマスの飾りがそのまんま。


奥はバーみたいな雰囲気。

曜日によって営業時間が異なるそうで、平日はだいたい19:00までの営業、18時頃からドリンクのみの提供となります。土曜日は22:30まで営業しているらしく、お酒が飲めるお店に変わり、テーブルチャージ料が別途10%かかるそう。

そういえば、入り口に「COFFEE & FOODS & BAR & MUSIC」って書いてあった。

価格は恵比寿だったら安い方かも?

恵比寿という場所柄もあるけれど、映画「ノルウェーの森」、ドラマ「相棒」「ナニワ金融道」など 数多くの撮影で使用された有名店のため、1時間半までという時間制限付きです。

「喫煙可」というより愛煙家のための喫茶店という感じ(笑)。

厚みのあるグラス何ともレトロ。

窓から緑も見えたりして、意外といい感じ。

 

恵比寿というと、随分昔に「恵比寿ガーデンプレイス」が出来て以来、イメージが随分変わりました。もう今ではシンプルで洒落たイマドキのカフェしかないだろうと思いがちですが、こんな雰囲気の喫茶店が残っていてちょっと嬉しかったです。

東京、変わり過ぎだよ。

 

喫茶 銀座(食べログ)
https://tabelog.com/tokyo/A1303/A130302/13018336/

 

 

 




 

コメント