東京|名作が生まれた場所:ブリッヂ(西銀座)

[PR]

インスタ映えするメロン・パンケーキでも有名な「COFFEE  BRIDGE(ブリッヂ)」。1958(昭和33)年創業です。


他にもパンケーキの種類はあるのですが、メロンパンケーキはJR東日本の「FUN!TOKYO!」のポスターにもなりました。ちなみにパンケーキ屋さんではありません。

場所は、西銀座デパートの地下1階。
地上1階には宝くじチャンスセンターがあるところです。


ブリッヂは、脚本家・向田邦子さん(1929-1981)がよく通われていたことでも知られています。出版社とラジオの掛け持ち時代の”仕事場”だったようで、ここで原稿を書いたり、時には疲れて眠り込んでしまったりしていたそうです。
まさかこんなところでさまざまな名作が生み出されていたなんて。

昭和を生きた人であれば、代表作のドラマ「寺内貫太郎一家」はご存じと思います。早いもので、もう亡くなってから40年経つのに、若い世代の方にもエッセイ等が読まれるなど、その人気はまったく衰えず、逆にもうそんなに経つのかなという感じです。

 

以前に来たのはもうずいぶん前(2016年とか?)、その頃はメニューケースにたくさんのサンプルが並べてあったのですが、撮影時(2021年)はこんな風に。
多分、向田邦子さんが亡くなってちょうど40年だからかもしれません。


今回は、パンケーキという気分でもなかったので、サンドイッチを。
種類が豊富で迷ったのですが、「BLO(ベーコン・レタス・オレンジサンド」にしてみました。珍しい組み合わせで、オレンジのほどよい甘味と柑橘系の酸味のせいか、BLTよりも、あっさり&さっぱりした感じでした。

 

次回は、是非ともメロン・パンケーキに挑戦したいところ。
ちなみに、お店は全席喫煙可のため「お子様連れや20歳未満は入店禁止」になっています。ほぼなくなってきている喫煙可のお店も、新橋や有楽町など古くからのサラリーマンの町ではわずかに残っています。

 

西銀座デパート(地下1階)
https://www.nishiginza.co.jp/shopguide/floor/?floor=b1f

ブリッヂ
https://www.instagram.com/bridge_coffee_ginza/

 

向田邦子ベスト・エッセイ (ちくま文庫)

<とんぼの本>向田邦子 暮しの愉しみ



 

コメント