東京|アロマ珈琲(八重洲地下街)

東京駅周辺も随分変わって、レトロ喫茶店なんてもうないんじゃないかと思わせる街並みですが、八重洲地下街の喫茶店で最も老舗の「アロマ珈琲」さんが!


1970(昭和45)年創業だそうです。西荻窪にコーヒー豆を販売する杉並営業所がありますが、喫茶店はここ八重洲店のみです。

モーニングメニューは6時30分からで、12時までオーダーできるとか。

八重洲店でも自家焙煎した豆も売られています。種類もこんなに!
https://aromacoffee.co.jp/kind.html

通路を挟んで入口が2か所あり、どちらからでも豆が買えます。


店内は思ったより広く、確かに昭和っぽい内装です。このウッディな壁、昔の刑事ドラマとかに出てきそうですよね。2020(令和2)年4月から全席禁煙になったそうですが、それまでは喫煙可だったというあたりも、昭和っぽい。

メニューと価格、営業時間は、2022(令和4)年7月時点のものです。

 

珈琲はどれもおいしそうで迷うところだけど、暑かったのでアイスコーヒーにしました。
温かいコーヒーはおいしいけど、アイスコーヒーはイマイチというお店もある中で、アロマ珈琲さんはおいしかった!

ピザトーストを注文したら、トーストの厚みがすごくて、何枚切りよ?(笑)。夕方の中途半端な時間だったのですが、晩御飯にしては早いし軽いと思っていたけど、お腹いっぱい。


デザートに自家製コーヒーゼリーが付いていました。平日限定プリンも自家製らしいのですが、人気メニューのため既に売切れでした。残念!

 

東京駅の地下街ということもあって、商談帰りのビジネスマンも居れば、同じ地下街で働く仲間同士、大丸の袋を持ったお買い物帰りのマダム風のグループ、遠くから来たお友達が新幹線で帰るまでの名残を惜しむお喋りタイムなど、いろんなお客さんがいました。
ターミナル駅ならではの光景でした。情緒がありますよね。
50年以上、ずっとこういう感じだったのかなあ。ここに思い出がある人ってたくさん居そうな気がする。

 

アロマ珈琲
https://aromacoffee.co.jp/

八重洲地下中央口改札から出て、その先にある八重洲地下街の中をひたすら真っすぐ進んだところにあります(八重洲地下街中4号)。歩くと5分程度ですが、結構奥の方まで行きますよー。https://www.yaechika.com/shop/sp011/


 
 
 
 

コメント