2022年4月1日の羽田空港。コロナ感染拡大の影響は大きく、もう2年以上も経つのにまだまだ人出は少なく、空港もこんなにガラガラでした。早朝便や深夜便だってもうちょっといるだろうに。
都内はそこそこ人出が戻りつつあって、夜は居酒屋で飲んでる人もいるし、在宅勤務がなくなった(あるいは日数が減って)出社する人も増えてきていますが、遠出する人はあまりいない様子。
厚生労働省の発表によれば、
令和4年3月31日0:00現在
検査陽性者6,504,873例が確認されている。
検査陽性者:国内事例6,490,961例
チャーター便帰国者事例15例、空港・海港検疫13,897例
東京都の感染者は毎日8000人以上いるような状況です。かつては100人くらいで大騒ぎしていたのが嘘のようですが、こんな数字を見ると、なかなか旅行に行く気になれないのも仕方がない。それにしても2年以上もこんな状態が続くと、どうなってしまうんだろう??
こんなときにも出張や、なにがしかの用事で一時帰国・出国する人たちは、これまでなら必要なかった検査を受け、気を遣いながらの移動を強いられています。それもストレスですよね。
こんな光景も滅多に見ることはないだろうと撮っていますが、撮りながら寂しくなってくる・。賑わっていて当たり前の空港が妙に静かで足音が響くってすごく異様な感じ。
ほんとに誰もいない。お店もほとんど閉まっているので、今までみたいに気軽にちょっとお茶でも・・というわけにもいかず。
飛行機の数も少ないですよね。
早くあの賑わいが戻ってきますように。
コメント