毎年恒例、クリスマスツリーも変わったもんだとボヤきながら撮影するシリーズ。昨年の今頃は想像もしていなかった新型コロナウイルスの影響で装飾も人出も少な目、それでも灯してくださったみなさま、ありがとうございます!
今年はあまり見に行けそうもないなあ・・と思った方にも楽しんで頂けたらうれしいです!
KITTE
もはや「ツリー(木)」ではないのでは?!
東京ミッドタウン日比谷
第一ホテル(新橋)
本当に毎年変わらず、オーソドックスなタイプのツリーです。個人的にはこういうのが好き。毎年変わらない安心感。
丸の内ブリック・スクエア
これも、もはやツリーではないけれど・・・。
マイプラザ
丸ビル1F:マルキューブ
やはり、光と音を使ったこういう華やかなところに人が集まっています。
クリスマス・カラーというと「緑、白、赤、金」でしたが、時代と共に随分変わりましたし、宗教色もあまりなくなり、エンターテイメント性が高くなりました(人寄せともいう)。
特にクリスマスで使う赤の色は「寛大」や「愛」、「キリストの流した血」などを象徴し、キリスト教では重要な意味を持つ色となっているそうですが、ほとんど見られなくなりました。
今後どうなっていくのかなあ。そのうち「クリスマスってもともと何の日だっけ?」って会話が聞かれるようになるのかな。
●Christian Today
クリスマスに初めて教会に行くあなたへ 現役牧師からのメッセージ
https://www.christiantoday.co.jp/articles/22859/20161222/christmas-church-service-mitsuki-senoo.htm
メリークリスマス!よいお年を!
コメント