今回のタイ旅行では、ホテルは2か所予約。そのひとつが バンコクの中心部にある 「ル・サイアム ホテル (旧スイス・ロッジ)」です。
お部屋によって色が違うそうで、私達が宿泊した部屋のお向かいは黄色い壁でした。「眺望」は全く期待できないので、日中、忙しく動き回って寝るだけのスケジュールの方にはよさそうです。これしか窓がないけど、朝、日が昇ってくると窓際の温度も上がってくるし、エアコンをかけっぱなしにしておかないと、帰って来たとき室内が大変な暑さになっています。
ちなみに、ベッドはやや硬め。写真を撮り忘れてしまったけど、タイのホテルにはやや珍しく、浴室にはバスタブがありました。シャワーヘッドは固定タイプ。アメニティは洗浄力が強く、日本人の肌や髪にはちょっとキツいかも。
最寄駅はBTS「Sala Daeng(サラディーン)」、ビジネス街&繁華街という感じ。駅から大きなスーツケースを引きずりながらも徒歩で到着。駅前デパート「Silom Complex(シーロム・コンプレックス)」の中を通り、出会った段差は2~3か所×4~5段程度。
●Silom Complex(シーロム・コンプレックス)
https://www.bangkoknavi.com/shop/202/
共用部(EV前)の応接スペース。各フロアにあるようです。 |
「これが噂のタイの夜・・」とビックリする場所も近いけど(笑)。王室も利用する「Dusit Thani Bangkok(ディシュ タニ バンコク)」にも近い場所です。予約サイトのカテゴリーは「ブティックホテル」、機能的にはビジネス・ホテル。会議室もあり。日本からの出張組もいました。ちなみに会議室はこんな感じでした。
ホテルの朝ゴハンは、種類は豊富でおいしかったです。
お店は小さいけど、メニューの種類は豊富。卵の焼き方と、ベーコン or ウィンナー、パンケーキ or トースト or フレンチトーストのいずれかを選んで焼いてもらえるし、シリアルもあるので、2~3泊くらいでは飽きないと思います。
焼きトマトがすごくおいしかった!ハーブとチーズが乗っていて、うちでも作れるかなと思っけど、実際、ここまでうまくはできない・・ (≧へ≦)
ホテル周辺は朝から大渋滞。平日朝7時半頃にはもう、車がのろのろ運転+立ち往生みたいなレベル。オプショナル・ツアーの送迎や集合時間が朝6時台とかヤケに早いのは、こういうことかと納得(夕方の渋滞もひどいです)。
町の変化も早いので、以前あったお店がなくなってることもある得るので、久しぶりに来られた方は、朝食付きにしててもいいかもしれません。
▼ちょこっと周辺情報
Silom Complex内に、スーパーマーケットやおいしいタイ鍋のお店もあり。また、外貨両替所もありましたが、レートはよかった方かなと思います。Silom Complexを出たところにあるレストラン「Papaya」もおいしかった。
ル・サイアム ホテル :https://www.lesiamhotel.com/
コメント