戸惑いませんか?この質問。「自分の容姿を言葉で説明してください」と言われたら、あなたは何と答えますか?
私は、戸惑いました。それに何だか憂鬱。きっと嫌いな部分を嫌そうに、もしくはそんな感情すら悟られないように淡々とあげつらうかもしれない、少なくとも自分の言葉で肯定的には話せないことがわかっていたからです。
それでも、試しに自分の特徴を書き出してみたのですが、途中でペンが止まり、ノートも閉じてしまいました。
今、この記事をカフェで書いています。
もし「今、あなたの斜向かいに座っている女性の容姿を説明してください」と言われたら?と想像し、彼女の特徴をいくつか書き出してみました。
すらすら書くことができました。
それにも驚いたのですが、自分の特徴を書いたものと見比べてびっくり。見知らぬ女性に対しては好意的なことを書けるのに、どうして自分に対しては、こんなにひどいことが言えてしまうんだろう?
そういえば、毎日、鏡で自分の姿を見るたびに、まるで呪いをかけるかのように「太ったかなあ」「目の下のクマが濃くなった気がする・・」とか。いつからこんなことを始めて、どれだけ続けてきたのかな?すっかり慢性化しています。
しかも、そんな風にため息をついているのは、きっと自分だけだろうと思っていたりするのですよね。
戸惑った人に、観て欲しい
今回シェアしたいのは、ボディケア製品などでおなじみのDove(ダヴ)が発信している動画「リアルビューティ スケッチ」。また、DoveのHPにも温かい言葉が書き綴られていました。
既にYouTubeでご覧になった方もいらっしゃると思いますが、是非動画をご覧ください。(英語版の方が長いです)。
●日本語字幕版
ダヴ リアルビューティー スケッチ:あなたは自分が思うよりもずっと美しい
● 英語版(ロングバージョン)
Dove Real Beauty Sketches :You’re more beautiful than you think
以下、HPからの転載です。
雑誌、テレビ、広告、ソーシャルメディアなどで目にする、美しさの基準。
私たちはそんな”一般的”な価値観によって、自分自身の美しさを低く評価することがあります。ダヴは、自分自身の容姿をもっと肯定的にとらえることが、より幸せな毎日を送るための第一歩であると考えます。
そこで私たちは、ある実験を行いました。「リアルビューティー スケッチ」という大胆な実験は、米国連邦捜査局(FBI)の似顔絵捜査官のジル・ザモラ氏に、女性の似顔絵を2枚ずつ描いてもらう、というものです。
まず、ひとりの女性に自分の容姿を描写してもらい、それに基づいてザモラ氏に似顔絵を描いてもらいました。ザモラ氏に女性の姿は見えません。
次に、第三者の説明に基づいてザモラ氏が似顔絵を描き、本人と第三者の説明がどう違うのかを観察してみました。その結果できあがったのは、2枚のまったく異なる似顔絵でした。そして、第三者の描写に基づく似顔絵のほうが、美しく、幸せそうで、事実に近い姿を表現していました。
あなたは、自分が思うよりも、ずっと美しい。世界中の多くの女性に、自分の美しさに気づいてもらいたい。私たちはその願いを込めて、女性が自分の似顔絵にどう反応し、自分に対する見方をどう変えていったかを記録して、動画を制作しました。
ジルは語っています。
「ダヴのフィルムに出てほしいと依頼されたとき、2つの似顔絵がそんなに違ってくるとは想像しませんでした。忘れられないのは、並べて掲示された2枚の似顔絵を女性が見たときの感情的な反応です。自分をゆがんだ目で見ていること。それが、生き方に大きく影響していること。参加した女性の多くが、それに気づいたと思います。」
この動画は、公開後12日間で5,000万人以上の人が視聴し、現在までに1億8,000万回近く視聴されています。自分の容姿に自信のない80%の女性。私たちはこれからも「リアルビューティー スケッチ」のフィルムを通して、その一人ひとりにメッセージを伝えていきたいと考えています。
「自分の美しさを見直してみませんか。あなたは、自分が思うよりも、ずっと美しいのです。他人の目で見れば、簡単にわかりますよ」と。
(引用)Dove JP~ダヴ ジャパン:http://japan.mydove.jp/
スケッチをしてもらった女性たちの言葉
「自分のありのままの美しさに気づくべきですね。人との出会い、仕事選び、子育て、すべてがよい方に動き出しそう。幸せになれそうね。」
「いつも自分の他所ばかり気にして、良くしようとしてきたけれど、もっと自分の長所を認めてあげるべきですね。」
動画をご覧になる前と、後とで、気持ちは変わっているかもしれません。
なかなか自分を肯定できない私達。けれど、特別なことをしなくても、足りないところを補おうとしなくても、今よりほんの少し肯定することはできるかもしれません。それも何か小さなきっかけで。彼女たちのように、素直に受け取れるかどうかも難しいところですが、皆さんにも、私にも、心からそんな風に言える日が早く来ますように。
●Dove:https://www.dove.com/jp/home.html
※とてもいい動画と記事なので削除してほしくないけれど、いつまで残っているかはわかりませんので、動画はともかくせめて言葉だけでも・・と思い、転載させていただきました。(不適切でしたら、削除いたします)。
コメント