毎年3月8日は「国際女性デー」。制定40周年となる今年、YouTubeが世界中の若い女性へ向けた応援メッセージを発信するキャンペーン「#DearMe」をスタートさせました。
3月8日の国際女性デーは「ミモザの日」。イタリアではちょうどこの時期にミモザの花が咲くそう。
花言葉:感謝、秘密の恋、思いやり、感受性、友情、優雅
1.国際女性デー
1904年のニューヨーク、女性たちが労働時間の短縮・賃上げ、婦人選挙権を要求し、デモをしたことが始まり。そして、1910年にコペンハーゲン行われた会議で、ドイツのクララ・ゼトキンが発案、1975年に国連が3月8日を「国際女性デー」と定めたとされています。
この国際女性デーにちなんだ最大の事件は、1917年にロシア帝国で発生した「二月革命」。首都ペトログラードで、女性労働者が中心となって食料配給の改善を求めたデモが行われ、男性労働者、更には兵士を巻き込んだ大規模な蜂起となり、最終的には帝政を崩壊に追い込んだとか。女性は強い!
現在は、国際連合事務総長が女性の平等な社会参加の環境を整備するよう加盟国に対して呼びかけると共に、さまざまな企業や団体がキャンペーンやイベントを行っています。
2.キャンペーン「#DearMe」の趣旨
HPによれば、
女性リーダーの活躍が期待されている一方で、若い女性の多くは、容姿や学校・職場での人間関係の問題など、身の回りのことで深く悩んでしまい、社会へ目を向けられずにいます。
アメリカ、イギリス、インド、日本で活躍する著名人やYouTubeクリエイターが、10代の女性や、かつての自分と同じような悩みを持つ若い女性に向けたメッセージを、ハッシュタグ「#DearMe」をつけて投稿しています。
英語版「What Advice Would You Give Your Younger Self?」
日本語字幕+日本語版「あの頃の私へ」
私は参加(動画投稿)していませんが、本当にいろんな方が優しくもパワフルなメッセージを投稿されていますので、YouTubeで「#DearMe」で検索してみてください。
一見、女性向けのキャンペーンですが、悩みながら頑張って生きているのは誰もが同じ、性別は関係ありません。
* * * * * *
<編集後記>
特に若い頃は、容姿や人間関係の悩みは大きい!悩み製造機!量産しちゃうんですよね。しかも、悩んでるときは、自分だけだと思ってて・・。いくつになっても、悩みやコンプレックスがなくなるわけじゃないのが困ったところ。それもみんな一緒。
「そういう思いをしているのはあなただけじゃないんだから、頑張れとか気にするな」いう意味ではなくて、決してあなただけの問題ではないから、みんなで分かち合おう、知恵を出し合おうという企画がもっと増えたらいいなと思います。
コメント